歯車 歯車

HOME > イベント情報

イベント情報

【特別講座】エッシャーのようなタイル画を作ってプログラミングしよう!

世田谷ものづくり学校には、第一線で活躍されているプログラマー、デザイナー、様々なものづくりに関わる仕事をされている人たちがたくさんいます。
世田谷ハツメイカー研究所では、そんな方々をゲスト講師として招いた特別講座を開催しています。

一般の方も単発でご参加可能な講座です。
ぜひご参加ください。

 

今回の特別講座は、「エッシャーのようなタイル画を作ってプログラミングしよう!」です。

デザインと数学的要素を、手を動かしながら体験してみましょう!

 

※前回開催の様子

 

内容

エッシャーのパターンにヒントを得て、オリジナルのタイル画を作ろう!

1.自由に描いた線をもとに、パターンになる図形からプログラムを作ります。
2.手書きで図形を描いた後、データをデジタル化します。
3.デジタル化したデータをScratchで配置し、タイル画にします。

 

 

開催概要

開催日程:2020年2月9日(日) 13:00〜15:00
開催場所:世田谷ハツメイカー研究所 教室
持ち物:筆記用具、パソコン(Scratchを使います。)
参加費:スタンプ1回分(会員)、5,400円(一般)
PCレンタルをご希望の方:1,100円(一般)

 

 

講師プロフィール

井黒 恵美
株式会社ものづくり学校FabLab Setagaya at IID インストラクター。 子どもの頃の夢はロボコンと暮らすこと。
金融系のシステム開発経験後、Web制作会社にてコンテンツの企画・サイトの開発・Webとグラフィックのデザインに携わる。
プログラミングやものづくりのわくわくした気持ちを子どもたちと共有できるよう、小学生の母としても奮闘中。 

 

 

お申し込み

会員:こちらのスケジュールページからお申し込みください。

一般:こちらのGoogle Formからお申し込みください。

ハツメイカー研究所